うちにある虫よけ植物&生き物

ビオトープ

初夏に備えて、虫よけ植物&生き物を配置してます🙂全部で3つ程。そして家に出て困る虫と言ったら、蜂🐝・蚊🦟・ハエ・ゴキブリではないでしょうか。アリは、お菓子食べこぼしながら歩かなければ早々入って来ない(と思ってる)

①ミント

ミント、結構活躍します。蜂・蚊・ハエ除けになります。そしてこれは猫が大好きキャットミント✨リロ🐈は好きでも嫌いでもない感じですが😅嫌いじゃないならいいや。

ちなみにスペアミントなら、蜂・蚊・ハエ+ゴキブリ除けになるそうです。ゼラニウムやレモングラスは蚊除けとして有名ですが、実はこれらは逆に蜂を引き寄せてしまう🐝。それを思うと、なんとスペアミントの万能なこと❗️リロ🐈が嫌いそうなのでうちには無いが💦

②ラベンダー

ラベンダーは、蜂・蚊・ハエ除けになるそう。ノミ除けにもなるそう。ラベンダーは、いろいろな種類がある🙂…これ何ラベンダーだったかな😅イングリッシュラベンダーだったか❓❓忘れました💧とりあえずラベンダーです。

ノミが出たこと過去に一度ありますが、確か例年より長い梅雨の時だった💦あれ噛まれるとめちゃくちゃ痛痒いんだよね💦ノミアレルギーなのかな🙄💧❓アースダニよけスプレーを布団やカーテンに撒きまくりました😌リロ🐈には臭かったと思う💦おかげさまで効きました🙂

③メダカ

ビオトープ、外に出したからメダカ買って入れました。水貯めておくと、そのうちボウフラわいちゃうかもしれないから💦ボウフラは、蚊の幼虫。わいてもらっては困る💦ということで、メダカ2匹投入。確認したら2匹ともメスでした。オスも入れるべきか❓…ちゃんとボウフラ食べてね🦟🐟

メダカは青メダカです。なんで青メダカにしたかっていうと、セール中だったから😌他のメダカの半額だったんだ。メダカ、高いのは本当高いですね。最高値は、レッドクリフという種類で一匹150万円の値がついたそう。買う人すごいなぁ💧

おまけ: 猫(リロ🐈)

…光景は考えたくありませんが😨猫、ゴキブリ食べる時あるそう💦猫飼ってからゴキブリ出なくなったという話も聞きます。ゴキブリじゃないけど、リロがバッタ食べたところは2度見ています。

1度目の仔猫の…もう小さい生後3ヶ月頃、口に咥えたので、焦って指で出させたけど。大きくなってからは、そのままお召し上がりに😌バッタは高タンパク質。まぁイナゴの佃煮だと思えば…

コメント

タイトルとURLをコピーしました