中学受験当日の思い出

中学受験

ブログ記事のカテゴリー整理してて、ゴミ箱使ってやったのが間違い、うっかり削除してしまったので再入力&再投稿💦「復元」じゃなくて「削除」押しちゃった😭何記事もあるけど、これだけは書き直して残しておこうと思った💦貴重な思い出💦

記憶を頼りに📝でも受験から数ヶ月経っても記憶に強く残っているものの整理になった。それだけ印象深かったこと😳まだボケてないので記憶は正しい。

<2/1前夜>夫は「あー不安だー」「あーデスロード歩みたくない」などと息子の前で吐露しまくっていたが(励ます立場ではないのか。。)、息子と私は前向きで「絶対受かる!」「受かる気しかしない!」と言い合っていた🙂

<朝>家族で午前受験の会場向かったが、息子が初めて自らパパに受験アドバイス仰ぎに行った(夫は中学受験経験者)。数分聞いて、すぐ私の隣に戻り、さっと手を繋いでくれた。当日自分が一番不安だったろうに、なんとも優しい🙂

<午前受験の会場で>息子、私を真っ直ぐ見て👍🏻と会場入る前にしてくれた。私も👍🏻返した。くるっと前向いて会場へ入って行った。午前受験は息子の熱望校。説明会へ行って心底気に入り、5年生までの別の志望校を自ら変更した学校だった。息子はここに入りたくて頑張ったので、本当母校になると良いなぁと思った🙂

<午前受験終了後>午前受験「出来たと思う」「受かるんじゃないかな」と言っていた。

<昼>お昼はカフェでピザ食べた。

午後受験校は持ち偏差ほぼ15下にしたので、息子には安全かもしれないところだったが(結果的に特待生いただいた)、その学校は、コロナ大流行時夫と私が説明会へ行き、先生たちの暖かさと学校の特色に惚れ込み受験することにした学校だった。「どんな生徒も見捨てない」、その言葉を聞き夫も私も感動。

文句の付けようのない安全校、午後受験校落ちたらデスロード😨開始。なぜなら、初日の午前受験校+午後受験校+別に適正校1つをそれぞれ複数回受けるスケジュールにしていたから。午前の第一希望校自体がチャレンジではなかったので行けると最初は思っていたが…受けるのは小学生でうっかりした息子、完全な安全などない💧中学受験は後半日程に行くほど募集人数も少なく偏差値も上がる。。

ピザ食べながら息子に「次落ちることは許さない」言ってしまったら、「なぜその狂気を午前で出さなかった」言われた😅いや、繊細過ぎる第一希望前に言う言葉じゃないだろう💧「その狂気を午前受験で出してほしかった」言われた…狂気出してほしいってなぜ😅

<午後受験会場で>待合室でアンケート書いている際、夫の字がミミズ字になっていた😰しかもアンケートの回答これでいいか聞いてくる。夫、全く頭働いていない…💧

そして、大丈夫受かるから、午前も受かってるから、ダメだったら次っ次って行けば良いのよ❗️と励まし続けた…

いつもの迷惑な程の強気はどうした😂夫は仕事はほぼ海外とのやり取り、関わるプロジェクトも大きいし、難しい相手とも渡り合ってきたはずだが。。。なんで私、そいつを励ましてるんだ⁉️と思った💧妻も息子もウンザリするレベルの気の強さはどうした⁉️

励ます相手は受験生である息子のみのはずだが…ちなみに息子も夫に「大丈夫受かるから」と励ましていた。立場が逆転していた💧

<午後受験終了後>「何度見直しても時間が余って困った。」「でも良い学校なのは分かった。第一希望ではないけど行くことになっても良い」と🙂息子曰く、午前受験校も午後受験校も、受験時の先生達の対応と校舎の雰囲気だけでも学校の良さが伝わるものなのだそうだ。

<夜>夕飯はみんな疲れてコンビニのうどん。胃に優しい。お風呂入って合格発表まで待機。パソコンを前に、夫また「あー心配だ〜」「見たくない」…反して息子は「受かるだろ、ダメなら次行けばいいだけだろ、でも受かる」でポチッ。熱望校に合格いただけました✨✨

すごいね❗️と私、お前やる時はやる男だな❗️と夫、そしたら息子が「いえいえ、〜さん(私の父)の孫ですから」「〜さん(私の父)の孫ですから」…僕はおじいちゃんの孫だ❗️と気合いを入れて受けていたらしい😅

私は数年間の受験勉強中、母と弟とのグループラインでずっと相談し続けてきたので、合格💮メッセージ。2人とも速攻で電話かかってきた✨そして2人とも父の何がそんなに良いのか分からなかった😅父、典型的な昭和の男で、怒るとめちゃくちゃ怖いんだよ…義理の母には夫から報告。

結局、前受校2つ(1つ合格、1つ不合格)、本番校3つ(2つ合格、1つ未受験)で中学受験を完了しました。前受校は2つとも寮制の東京会場受験(受かっても行かない)、本番の第一希望校は息子の熱望校、残り2校は息子というより親が決めた形でした。

しばらくパソコン画面を見つめていた息子が私に「ママ、嬉しいかい?〜さん(私は名前でも呼ばれる)のために頑張ったんだよ」と。。。しかも最初よく聞こえなくて3回も繰り返させてしまった💦自分のためでももちろんあるだろうけど、息子からこの上ない宝物の言葉いただきました✨✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました