生キャラメルと🍓ジャム作り

手料理レシピ

私も息子もこの成城石井のリンゴバタージャムが大好きだが(成城石井はジャム良い仕事している…)

昔からイチゴジャムは自分で作る派です。作った方が🍓の香りが際立ち美味しいと思う。

大学時代、私は料理できない女子で、4年間で作ったものといえば、ビーフシチュー(ハウスのルー使用…)、バレンタインのチョコ、ジャムくらいだったけど、ジャムは手作りした。めちゃくちゃ簡単だけど😅

🍓ジャム:

・いちご1〜1.5パック

・砂糖 女性の拳で軽く1掴み

・レモン果汁 大さじ1程度

をグツグツかき混ぜながら、中〜強火で煮るだけ。瓶は煮沸消毒する。

息子も夫もすごく美味しい言うので、上手くできているといえる。値下げされたあまおう使いました(値下げなしにあまおうをジャムに使うのは、庶民的にはもったいない😅)

生キャラメルも作った。息子大好きなので。ただ、猫を飼っている方は要注意❗️

作っている最中から、匂いが猫にはたまらないらしく、グツグツ煮えたるキャラメルをくれくれ言う。

激🔥なので、かかったら確実に火傷。人間は冷やすだけで済んでも、あの毛皮、大変なことになると思う💧作る時は隔離しましょう😌💧息子が預かっててくれた🐈

生キャラメル🍯:

・牛乳1瓶(180ml)

・砂糖 大さじ7

・蜂蜜 大さじ1

・バター 25g

全部混ぜて、中〜強火で混ぜながら煮て、かき混ぜた時に底がチラッと見えるようになったら、クッキングシートの上に流す。ドロっとしているので横に流れず、型は特にいりません(あっても良いけど)。

粗熱取ったら、クッキングペーパーで小分け。

ちょっとなら焦げ入っちゃっても大丈夫。それも美味しいから。

リロは…気づいたら食べてました😅子猫の頃も、おばあちゃんが送ってくれた生キャラメル、自分でラップ解いて盗み食いしてた💧大好きらしい…後で歯磨こうにゃん🦷

コメント

タイトルとURLをコピーしました