お勧め鶏のオーブン焼きレシピ

手料理レシピ

肉汁まで夫が飲むので美味しいんだと思う。鶏のオーブン焼きレシピ。めちゃくちゃシンプルな材料で美味しくできる。丸焼きじゃないので時間かかりません。

元はTikTokで見かけたレシピですが、オーブン時間も言ってくれなかったので(日本人ではない方)、私が調節しました。

・鶏もも肉の切り分けてないやつ…2パック

・塩、胡椒、乾燥パセリ、オリーブオイル…それぞれ適量

①鶏肉の皮側をフォークでぶっ刺して、5〜10箇所穴を開けていく(当然穴は✖️3)

②皮側に塩、胡椒、乾燥パセリ、オリーブオイルをたっぷりかける。オリーブオイルは裏面にもかける。

塩かけ過ぎるともちろん塩辛くなるので注意だけど、レシピ元のTikTokの方、発音からして多分アメリカ人、すごいかけようでした…あんなにかけたら日本人は食べられないと思われる。。。

③②にサランラップかけて、5分寝かせる(これも時間言ってなかったけど、ちょっと寝かせる言ってた)

④強火で両面ある程度焦げ目が着くまで焼く。ローストビーフと同じ感じ。中は生でOK。※出た肉汁使うのフライパンそのまま

⑤④を人差し指2本くらいのサイズに切り分ける(長方形)。

⑥アルミホイルを引いたバットに、より生っぽい方が上になるように置き、つまり切り側が上になる)、上からフライパンに残った肉汁かける。

⑥オーブン200度で10分。

こんな感じになります。確かに美味しくて、ご飯進む。成長期の息子も大絶賛でした🙂

ついでに今日、ふるさと納税のウニが届いたので(大体、カニとウニとマスカット頼む)

ウニ丼も食べた。和食に洋食おかずは合わないと思うでしょう…合いませんよ😌💧でもうちの夫も息子も全然気にもしません。むしろタンパク質求む。

息子はウニも大好き。ママもウニ好きよ〜高いから普段は買えないけど😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました