手作りメロンパン

小学生レシピ

今日は息子とメロンパン作った。

パン作りがストレス解消になると言う息子。ジャムおじさん⁉️なくらい捏ね上手。

「打ち粉を追加してくれたまえ」とか言ってくる。なりきってますな👀…毎回思っていたが、バタ子すごい命中力だ。

息子の疑問「メロンパンナちゃんのあれは焼印❓」……パンとはいえ、女子。顔に菱形図形とMの焼印を入れるわけなかろう💧お化粧です❗️

息子は私よりもう全然力強くて、おんぶも抱っこもしてくれる(突然おんぶさせて言ってくる…)。パンを捏ねる力もすごい。

🍞材料🍞

<パン生地>
・強力粉 100g

・薄力粉 250g

・ドライイースト 5g

・砂糖 大さじ3

・塩 小さじ1/2

・水 140ml

・バター 20g

・卵黄 1個

<クッキー生地>
・薄力粉 80g

・砂糖 60g

・バター 30g

・バニラエッセンス 2滴

・アーモンドプードル 15g

・卵 1/2

🍞手順🍞

①パン生地、材料一気に混ぜて捏ねても大丈夫でした。

②①をボールに入れてレンジ発酵機能で20分

③クッキー生地も材料一気に捏ねる。板状に伸ばして、メロンパンの編み目をナイフで入れる。

④②を4等分して、それぞれに③を上に乗る分乗せていく。

⑤④をクッキングシート敷いたバットに入れて、レンジ発酵機能で20分

⑥⑤オーブン200°で15分

完成

中ふわっふわ。甘さ控えめ😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました