手作りミニ・ミルクレープ

小学生レシピ

今日はミニ・ミルクレープ作った。クレープひっくり返すところだけは私がやったけど、後は全部息子。

🥞材料🥞…普通サイズのクレープ6枚分

・牛乳 400cc

・小麦粉 360cc

・砂糖 大さじ2

・卵 2個

・生クリーム 適量…1パック泡立てるなら砂糖大さじ2加える

🥞手順🥞

①生クリーム以外の材料を混ぜたら、ザルなどで濾す。

②生クリーム泡立てたら冷蔵庫に入れる。

③サラダ油を薄く引いたフライパンに、お玉一杯強の①を入れて、薄く伸ばす。

…トンボがあれば良いけど、なくてもおたまの裏で🌀くるくるして広げることができます。

④中火で焼いて、端にフライ返しが入るくらいになったらひっくり返して、数秒焼く。

⑤全て生地焼いたら、計量カップなど円形のもので型を取っていく。

⑥⑤を重ねていく際、間に泡立てた生クリームを塗っていく。

完成

コメント

タイトルとURLをコピーしました