祖父母の知恵袋、息子の名言

忘備録

前の記事で祖母から聞いた住む場所の選び方について書いたが。祖父母には、その他にいろいろな知恵袋を授けてもらいました。

そして息子もたまに名言言ってくる。

結構刺さったおじいちゃんおばあちゃんの知恵袋↓

🌾人間は実はほんの少しずつしか変わらない。だから自分ができなくても自信を無くす必要はないし、自分のができても偉ぶってはいけない。

🌾人の良いところを見るように努める。全てに秀でている人間は存在しないように、何も良いところがない人間もいない。

息子の名言↓

🌾すぐに怒ったり怒鳴ったりする人は、感情のコントロールが出来ない、言葉を整理できない人。相手のことを考えられない人。正直、馬鹿だと思う。怒っても何も解決しないでしょ。

…私は息子が怒ったところを実は見たことがありません。怒り方が分からないのもあるけど、怒っても意味がないからだそう。

ここで言うすぐ怒る馬鹿なやつとは、一番身近なところでは間違いなく夫のことです😌💧

🌾誰かが泣いている時、その子に合った慰め方をしないといけない。励ましが効くタイプもいれば、共感が効くタイプもいる。何かを話された時も、問題解決手伝ってほしいのか、共感してほしいのかは人によって違う。

🌾自分に自信持ってれば、誰かを羨む必要なんてない。どうしても羨ましい、自分なんてってしょげてまう時は、自分の良いところ探せばいい。

…大人じゃん息子〜〜‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました