入学式とデーツ&Kiriキャロットケーキ

忘備録

今週息子の入学式を無事終了🙂門前で写真撮った。息子、一生懸命頑張った成果だからか、顔付きになんか凛々しさがあった。本人に言ったら、ただ単に僕が歳取っただけじゃない❓と…😅

その後、写真を合格祝いや卒業祝いくださった方々に送ったり、息子の幼馴染のママ達と写真送り合い。ママ友、この歳になるともう子どものママ友ではなくママの友達だなと思いました🙂長くお付き合い続けられるのは嬉しい。

入学式から帰ってしばらく休憩して、ケーキ焼いた🧁入学おめでとう込めて。パウンドケーキの型ですが😅デーツとKiriチーズのキャロットケーキ。普通のキャロットケーキレシピをアレンジ、美味しかった😋息子と夫にも好評だったので美味しいのだと思う。

<材料>

・卵 2個

・砂糖 60g…普通の白砂糖使用、多分なんでも良いと思う

・サラダ油 90g

・シナモンパウダー 小さじ1強

・人参 1本…ミキサーにかけておく

・クルミ 45g(一袋)…袋の上から叩いて砕いておく

・ドライフルーツのデーツ 2個…ダイス状に刻んでおく。別に他のドライフルーツでも良い。

・ホットケーキミックス 150g(一袋)

・Kiriチーズ+砂糖大さじ1…最後上に塗る。Kiriチーズじゃなくてクリームチーズでも全然良い。

<手順>
①卵・砂糖・サラダ油・シナモンパウダー・人参を混ぜ合わせる。その後クルミ・デーツ・ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

②①をサラダ油塗ったケーキの型に入れて、オーブン170°で45分。焼けたら上にKiriチーズ+大さじ1混ぜたものを塗る。

めんどくさがり屋なので、しっかり粗熱取らずに塗りました…Kiriチーズはダラダラにはなりませんが、できればしっかり粗熱取った方が良いと思う💦

デーツとKiriチーズを使用した理由ですが、それしか家になかったからです💧あると思っていたレーズンもなかった…いつの間に食べたんだろう❓🙄

コメント

タイトルとURLをコピーしました