手作りカステラ

小学生レシピ

今日はカステラ作った。息子、甘いのが良いと生地の底に詰めるザラメを、大量に敷いていた😅

🥚材料🥚

・卵 2個

・砂糖 100g

・湯煎にかけるお湯

・みりん 大さじ2

・はちみつ 大さじ2

・サラダ油 大さじ2

・強力粉 100g

・ザラメ 適量

🥚手順🥚

①湯煎にかけながら、卵と砂糖をハンドミキサーで泡立てる。垂らした時に、細いリボンが折り畳まれるくらいまで混ぜる。

手動でやっても良いだろうけど、結構大変だと思う💦

②①にみりん、はちみつ、サラダ油、強力粉を加えてゴムべらなどで折り畳むように混ぜる。

③クッキングシートを敷いた型にザラメを敷き詰める。

④③に生地を流し込む。

⑤④を高さ10cmのところから、3回落とす。

⑥オーブン180°で10分、その後140°に下げて35分焼く。

⑦焼けたら型ごと高さ10cmのところから、1回落とす。

息子よ…ザラメを敷き詰めすぎだ‼️

完成

ザラメの層がなんとも厚い💧

美味しかったです😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました