手作りコッペパン→焼きそばパン

小学生レシピ

今日は息子とコッペパン作った。空手で培ったかどうかは疑問だが、めちゃくちゃ強い力で捏ねてくれる😅

コッペパンはいろんなお惣菜パンに変身できるね🙂そういや、アンパンマンにはベーグルマンもコッペパンマンもいないような…

🥖材料🥖2〜3個分(好きな大きさ)

・水110g

・牛乳30g + 仕上げ用

・ドライイースト一袋(4g)

・砂糖小さじ2

・塩小さじ1/2

・強力粉 200g + 10g、打ち粉用

・バター 30g

🥖手順🥖

①強力粉とバター以外の材料を、ボールに入れて混ぜる。

②①に強力粉200gを入れて、5分ジャムおじさんのように捏ねる。

③②にバターと強力粉10gを追加して、更に5分混ぜる。

バター常温にしなくても、そのうち手の熱で溶けてきます。特に子どもは。

④一時発酵:生地をボールに入れラップかけて、レンジの発酵機能で20分。

常温の場合は、多分40分くらいかな、生地が2倍くらいになるまで。

⑤生地を1/2〜1/3ずつに分けて(好きな大きさに)、コッペパンの形に成形する。

⑥最終発酵:バットにクッキーシート載せて、成形した生地乗せる。ラップをふわっと被せたら、後は一時発酵の要領と同じ。

⑦最終発酵が終わったら、表面に仕上げの牛乳を塗る。

うちはハケが行方不明なので、息子は手で行きました😅大丈夫、高温で焼くから細菌は死滅する。

⑧オーブン190°で20分

完成

そこに、焼きそば作って入れても良いけど、うちはインスタント焼きそばを入れました😌💧面倒くさがりなんで…

焼きそばパン好き✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました