進路希望

大学受験準備

息子は全然GWの宿題終わる気配ない😂一人にしておくとYouTube見続けるので隣にいるが、ママは寝転がってLineしたりブログ書き続けている(私は書くのめちゃくちゃ早い)🙄明日から仕事だなぁ。書いてる間もちょくちょく息子話しかけてくる。

ところで大学受験準備のカテゴリ作った。大学受験は6年後なので、まだまだ先のこと、親子ともにしばらくはボーっと構えているが、一応少しずつは調べて行こうと思う。

息子は性格的に浪人できるタイプじゃない。現役で受からなければ、浪人中遊んでしまい、結果的に現役の頃より成績落とすタイプだ。浪人で成績上げるにはかなりの根性がいると思われる。

早くてびっくりしたが、既に進路希望を書く機会があった。ついこの前中学受験終わったばかりだが…💦

夫が進学実績見る限り、息子の学校は中央値にいられれば、早慶上理ICUレベルが多いようだ。上位層は難関国立や医学系、中央のボリュームゾーンより下方はそれ以外になることが多いよう。

とりあえず、進路希望は早慶上理と書いた。別に行きたいところが(都内でと今のところ了承済み😅今後は知らない)で見つかれば、そこに次回以降変えれば良いと思う。

ICUは、英語MAXでできないと受験も入学後もキツいと思うので書かなかった。英語で仕事するより、英語で学位取得する方が厳しいと思われる。その流れで行くと、上智の国際教養も厳しいが、他の学科があるので転部制度があるはず(国際教養受かる英語力ないけど😅)

推薦入試はどこにどれだけあるのか?だが、成績凸凹激しい息子には向いていない。AO入試も増えてきているが、これは私たち世代にはイレギュラーな存在だ。でも増加傾向にあるし、AO入試は推薦入試より望みがありそう。

ちまちま今どきの一般入試とAO入試調べて行こうと思う🙂

コメント

タイトルとURLをコピーしました