② 中堅/上位校・超のんびり系・男子の中学受験まとめ

中学受験

②では塾の勉強と家庭での調整について書いていきます。※あくまで私の感想です。

🐈塾の勉強

〜5年生初夏くらいまでは正直本腰入ってませんでした。テストも全くやり直しせず💦宿題を忘れることも。あ、やばい💧と思い始めたのが、社会のテストの壊滅した点数を見た時😅

あ…と思ったのと。小学校低学年の時、同じ習い事先で話した小6息子さんのお母様から言われた言葉を思い出しました。

「中学受験は国数って言うじゃない?社会と理科は後でも追いつくって。記憶力の悪い男子は全然追い付かないから!絶対コツコツやらないとダメよ!あなたこれから中学受験考える頃でしょ?うちみたいになっちゃダメよ!」

ありがたいアドバイスいただいていました。それで苦手な社会の勉強に親介入。ここから夫も算数教え始めました。

そのうちノーマークだった国語が酷語になり始め、社会が良い時は国語が落ち込み、その逆も然り、社会〜国語〜のスパイラルに陥ります。。。

国語は親ではどうにもならず、小6の秋までガタガタでしたが、息子が好きな国語の先生がいて。先生のおかげだとしか思えませんが、小6の12月(受験間近ですが…😅)には国語が得意科目側になっていました😳社会は最後まで大の苦手でした😂

幸い理科は本人が好きで、ほっといても得意科目でした。算数は分野ごとで得意・苦手の差が激しかったです💧

ここでのポイントは…記憶力悪い系男子は社会も理科も少しずつでもコツコツやる!です。

🐈家庭での調整

うちは勉強とゲームのせめぎ合いがありました😅おいおいと思ったのが、夫が小6の9月に息子に面白いよ〜とPSの「エルデンリング」「デモンズソール」などを紹介してしまったこと。。。夫はかなり中学受験に積極的でしたが、ここで謎の行動をしました💧休み時間に良いと思ったらしいのですが…いやいやいや!!

しかもゲーム3つも!!息子、どハマりします💧休み時間があればとにかくゲーム。勉強中もゲームのこと考えてしまっていたと思います💧結局全てクリアしたそうです😂ゲーム得意なんです。。。

夫も流石にやばい😨と思ったのか、11月末にゲーム禁止令。12月からゲーム一切禁止になりました。全て楽しみ無しは持たないので、休み時間にYoutube見るのはOK。受験直前まで「早くゲームしたいなぁ😣」と言い続けてました💦辛いだろうけど、後2ヶ月ちょっとだからと言い続けました😅

…ゲームは本当厄介な存在です💧もちろん休み時間になら良いけど、もう小6の12月になったら禁止令出すのも手かと💦

後は、超のんびり系男子は自分でスケジュール管理苦手な傾向にあります。ゲームやっちゃうしね💧Excelで家庭での時間割を10分単位で作りました💦それに合わせて動く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました