ベンガル猫にいらないもの、必要なもの

育猫記録

ペットショップの店員さんと獣医さんの意見を完全無視して、飼い主の意見(うちの場合)

ここでポイントなのは。ベンガル猫はとにかく運動量多くて、すぐ大きくなるということ。

🐈いらなかったもの🐈①②

①ケージ

ベンガル猫は運動量多いからと、ペットショップの店員さんに3階建てのケージ勧められ購入。うち&実家に置いてある。

しかし。運動量が多いからこそ、ケージの中でお留守番は可哀想だった。。。

子猫の頃、1人でお留守番10時間必要なことが発生、ケージに入れて行ったら、、、

ケージ内で元気を無くしてました💧出して数時間後に復活。それ以後、ケージに入れると吐くように💦

自由が良いんですにゃん、運動量多いですにゃん。

②自動給水機

水が循環するので、水入れに置いとくより衛生的だし、ファウンテン式で猫も喜ぶという売り込みだったが。

なんだかんだで、うちの猫は自動給水機からは飲まなくなりました。お風呂のお水は飲むし、水入れのは飲む。

そしてなんか見てると、自動給水機、思ったより綺麗な水じゃなくなってるような。。。水とともに細かい埃か何かも循環。

水入れの水、一日二回交換してあげた方が衛生的な気がします💦

🐈いるもの🐈①〜⑤

①餌入れ、水入れ

陶器のものお勧め。なんか味も美味しくなるらしい❓うちは息子の幼児用食器で陶器製のがあったので、お古で使ってます。

陶器のであげたら、ステンレス製のものでは水飲まなくなりました。

②猫用トイレとトイレの砂

トイレ、子猫用ではなく、最初から成猫用でも良かったと思う。すぐ大きくなる。

トイレの砂は、何タイプか試して。1ヶ月取り替え不要の砂で、トイレの下段にシート引くものが一番便利と思った(シートは週1で交換要)

③キャリーバッグ/キャリーケージ

うちはバッグの方👜だけど、普段、動物病院行く時は使ってません。動物病院へはそのまま抱えて乗車🚕。

何用かと言うと、新幹線乗る用(帰省時)と、もしもの災害用。災害時無いと一緒に避難所行けないから💦

中にトイレシート敷いて、予備の餌皿と水入れ、ぬいぐるみ入れて。小分けの餌&チュール、天然水のミニペットボトルをバッグのポケットに入れてあります。

④猫用ベッド

猫はかなり寝る生き物なので、寝心地良さそうなの選んであげると良いかも。これも子猫用じゃなくて、最初から成猫用お勧め。

⑤餌やおやつ

猫にも好みがあるので、最初からペットショップの店員さんや獣医さんのお勧め購入せず、いろいろ試してあげた方が良いと思う。

餌は小分けパックや試食用買っておくのがお勧め。

おやつはいらないと獣医さんに言われるけど(栄養的にはドライフードで十分だから)。

猫の楽しみなんて、食べる、飼い主と遊ぶ、外眺めるくらいしかありません。おやつの楽しみくらいあげた方がよいと思う。

最後に、

🐈おもちゃ🐈

正直、刺繍糸やリボン、ペットボトルの蓋でも十分遊べます。おもちゃ買わなくても全然いける。遊んであげることのが大事。

というか、うちの猫の一番好きな遊びは、人間とのかけっこです。

老体に鞭打って狭い家でかけっこしてます😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました