祖父と孫の勉強語録

忘備録

直におじいちゃんに教わっているわけではないけど、勉強に関係した語録。

中身誰か入った⁉️と言うくらい、私の父は孫には優しい爺さんに変身。

かつてのおじいちゃん。北斗の拳より。

闘争心の塊。

自分に厳しければ周りにも厳しい。

今。

孫に対してプリン🍮級の甘さを発揮。

祖父→孫息子

📝息抜きはするんだよ(夏休みの宿題やってるだけだが)。無理すると体壊すからね。勉強で無理することはない、自分にちょうど良いのが一番❗️笑顔が一番❗️

→おじいちゃん❗️息抜きに囲碁教えて❗️

…おじいちゃん(囲碁師範持ち)は、この孫からの囲碁教えてに喜ぶ。

囲碁息抜きになる😅❓私は女なので?囲碁免れたが、弟は「うちは代々男は囲碁をやると決まっている。戦略的思考ができない男はダメだ」と言われていた。今でも帰省すると、必ず囲碁。

後おじいちゃんの決め事。家族集まった時はUNOやトランプのカードゲームをやる。これは楽しい。義理の妹も参加くださりありがたい🙏🏻

📝No.1よりOnly1❗️〜くんが〜くんであることがすごいんだよ。生きてるだけで100点満点❗️歌にもあるんだよ。

→えへへへへ☺️

…あの名曲「No.1になれなくてもいい、元々特別なOnly1〜♪」、Smap。あれが流行った時父が言い放った言葉。

「負け犬の歌だ。No.1になれなくても良いわけがないだろう。勝てない者沈むのみだ」

ラオウかよ(北斗の拳)…私はしばらく父を影でラオウと呼んでいた。だから私の息子に、オンリーワンが素晴らしい言った時、その場にいた家族全員ひっくり返りそうになりました。

📝テスト頑張ったねぇ。塾大変だねぇ。本当に偉いなぁ。頑張ったことが一番偉いんだよ。

→うん❗️🙂

…このセリフを何度も父は孫に言うが、子育て中の父に私と弟が繰り返し言われたのは「結果を残せ」でした💧💧

ちなみにうちの猫にも優しい。初めて会った時「猫ちゃんだ❤️」「可愛いねぇ、おやつほしいの☺️❓」…実家の亡き心優しき犬にそんな言葉かけた姿見たことないが。。。猫、おじいちゃんにスリスリする🐈

コメント

タイトルとURLをコピーしました