2023中学受験

中学受験

私には小5の息子がいる。2023中学受験生だ。後2年、体験記を書いていこうと思う✨

と言ってもうちの息子は、学校の勉強はできても(これは受験生みんなそうだろうけど)、塾では平均より少し良いくらい。

本腰入れるのが遅過ぎたかな、でも小4までは友達と遊ばせてあげたかったし、本人おっとりした性格。

私は息子が自分の学力と性格に合う学校へ行って、門戸が狭くなる高校受験免れて、思いっきり貴重な思春期楽しんでほしいのだ。

ただ、目の前に立ちはだかる、私と真逆の考えを持つ存在、、、夫。中学受験始まってこんなに価値観が違うとは思わなかった💧向こうもそう思ってるだろうけど。

息子が平均より少し上なだけなのに、偏差値表や第一希望見るときは、難関上位校しか見てない。

😨

父親とは(そうじゃない人も多いだろうけど)、息子が自分と同じくらいできて考え方も同じものだと勘違いするらしい。

子どもは親とは別の人間。性格も学力も違う。

今後2年間、息子が自分に合う学校に受かるよう、支えて行こうと思う✨✨

写真は今年初のスイカ🍉美味しかった😋

コメント

タイトルとURLをコピーしました