ベンガル猫の体重推移(2ヶ月〜2歳)

育猫記録

ベンガル猫は、体のロゼット模様以外に、特徴的なことがいくつかある。

中〜大型サイズで筋肉質、一般的な家猫より背骨が一つ多い、成猫になるのが一歳半。

体重推移も他の家猫のものが参考にならなかったりする。うちの猫のが誰かの参考になればと作ってみました。

3ヶ月〜4ヶ月の間が、一番急激な伸びで体重が3倍になりました。

4ヶ月〜6ヶ月は、毎月約1000gずつ増え、7ヶ月で、一般的な家猫の平均体重を超えました。

8ヶ月〜1歳の間は、毎月約500gずつ大きくなりましたが、1歳以後は小刻みに増えるものの成長は鈍化。

とはいえ、1歳6ヶ月までは成長し続けたように思います。それ以後は体重ほぼ変わりません。

ベンガル猫の中で、大きい方なのではないかと思いますが…別に太ってはいない。モフっとならぬ、ムキっとしてるだけ。

2ヶ月の頃…

私の息子もそうですが…哺乳類の男子は一気に大きくなる🤣小さくて可愛かったあの姿はどこへ⁉️

今が一番可愛いけどね😘

コメント

タイトルとURLをコピーしました