初めてベンガル猫を飼う方へ

育猫記録

初めてベンガル猫を飼う方へ。2年半前初めて飼い始めた私だから言えること。

もちろん穏やかな子もいっぱいいるけど、こういう子もいるので覚悟は必要という😅5箇条。

①荒れるとかなり気性荒いです。

一度大柄な男(夫)の首筋に飛びかかり、牙穴二つの血痕残したこともあります。もし頚動脈入ってたら🚑💧

オス同士、なんだろう…てっぺん取りたかったのかな💧

ただし子ども(息子や息子の友達)にはとても優しい。

②飼い主は慢性的な睡眠不足になります。

主たる飼い主(一番面倒見ている人)は、うちの場合、私ですが。

子猫の時、夜は人間の赤ちゃん並みに睡眠不足にしてくれます。生後2ヶ月(に来た)〜半年悲惨。

今もあまり連続して5時間以上寝かしてくれません💧たまに7時間寝かせてくれる(飼い主が起きないだけか…❓)

でも時々一緒に寝てくれる🙌🏻もふもふ

③一般的な猫よりおそらく、甘噛みも爪出しじゃれつきも激しいです。

特に子猫の頃は加減分からず、飼い主の腕は重度のリストカット状態。消毒薬の在庫が必要だった…

今でも手の甲、腕、足首はどこかしら傷ができてます。傷は浅いので後には残りにくいですが。

血が出ると、傷口舐めようとしてくれます。心配してる…んだよね😅まさか血の塩分舐めに。。。

④思ってるより大きくなります。

大体、ベンガル猫オスの平均体重は4〜8kg書いてあるけれど、この真ん中の6kgくらいとか思ってはいけません。

余裕で7kg超えます😌8kgも気を抜くと行きかねません。しかも骨太筋肉質。意外と太りやすいと思います。運動必須。

⑤思ってるより寂しがり屋です。

人間のことも良く見ていて、普段より外出が長引くと。帰宅後寂しい寂しいと、スリスリ、噛みつき、ストーカー化。

こっちが寂しいなぁとか、今しんどいなぁとか思うと、猫からチューやスリスリしに来てくれます。

かなり高い共感力持ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました