地理の復習、秋の味覚いろいろ🍁

忘備録

お友達からいただいたり、遊びに来た母に買ってもらったり🙂秋の味覚を味わってます✨✨

ついでに地理の復習になる。

お友達にいただいた栗🌰の渋皮煮とイチジクのコンポート。美味しい😋

栗の産地一位は茨城県、イチジクの産地一位は和歌山県。

これは茨城のお芋だけど(お友達にいただいた)、これも美味しかった✨✨さつまいも産地一位は、鹿児島県。薩摩だものね。

ぶどうの産地一位は山梨県、マスカットは長野県が一位らしい。

おばあちゃん👵🏻と息子と3人で、買い物行った時購入。ピッテロビアンコ。イタリアのブドウらしいけど、これは山梨産。

ザクロ〜🙌🏻私と息子の大好物。これもおばあちゃんと一緒に購入。

日本でザクロの産地ってあまりないらしく、ほとんどがアメリカ産かイラン産だそう。↑アメリカ🇺🇸カルフォルニア産って書いてあった。

これは佐賀のミカンだけど。ミカンの一位は和歌山県。愛媛県も有名だよね。調べたら佐賀県は六位だそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました